当社においては、以下の「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。また、この基本方針を社内・社外に広く周知します。
ユーナ株式会社「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
1. はじめに
当社は、「創造力が最大限に発揮される環境をつくる」という理念のもと、安全・安心な表現・制作活動の場を提供し、社内外における信頼ある関係づくりを推進しています。お客様のご意見やご要望は、当社のサービス・品質向上に欠かせない貴重な財産であり、常に真摯に向き合ってまいりました。
当社では、受託型から自社発信型への転換を進め、少数精鋭のチームによる持続可 能な制作体制を構築しております。従業員の創造性と安心を守るためにも、健全な職場環境の整備が不可欠であり、本方針のもと、カスタマーハラスメントへの適切な対応を徹底してまいります。
2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、就業環境の悪化のみならず、安全なコンテンツ制作やサービス提供を著しく阻害するもの」と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
• 暴力行為
• SNS等で従業員や会社名を名指しした誹謗中傷や個人情報の晒し行為
• 対面・電話・オンラインを問わず、従業員に対する大声・怒鳴り声・威嚇的な言動
• 威嚇・脅迫
• 従業員の人格の否定・差別的な発言
• 人格や創作物に対する執拗で攻撃的な批評
• 長時間の拘束
• 繰り返し深夜帯・休日に連絡を求めるなど、私生活への過剰な干渉
• 合理性を欠く不当・過剰な要求
• 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など
※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称
3.カスタマーハラスメントへの対応(社内)
• カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
• 従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
• カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。
4.カスタマーハラスメントへの対応(社外)
• 問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
• さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。